
スポンサー広告

スタッフブログ

2010年
          
         今日は残念ながら一日中雨・・・しかも寒い・・・
   何となく展示が暗いよね、と改めてライティングを直したりしていました。
         こんな日もたくさんのお花を眺めていると
             少し明るい気分になれます。
            
      いつもながら素敵なお花は、花師倉田安敏先生の作品です。     
  
    玉島雛めぐりのテーマの一つは手鞠なので、鞠型の活け込み。
    いくつもぶら下がっています。
  

http://blog-imgs-47.fc2.com/y/u/m/yumikobostaff/blog_import_4df0ec48d516d.jpg【今日の一枚】

柳の枝に紅白の餅をさした餅花飾り。
餅花は正月に五穀豊穣を祈願してかざり、
おひな祭りの頃にもちを外して油で揚げて
ひなあられにするんだとか・・・

餅花を見上げると、吹き抜けで天井の梁が。
写真には写っていませんが、お越しになって
よーく見ていただくと「享保」と墨書きされた柱もあります。

明日とあさってが玉島雛めぐり本番です♪
昼間はベテランスタッフさんが多数来られるそうで、
私は夕方からの宵灯りライトアップ準備のみになりました。
寒くないといいなぁ?

関連記事
スタッフブログ おわり | Home | スタッフブログ

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
