
スポンサー広告

源氏物語シリーズ―スタッフブログ

2010年
 
http://blog-imgs-47.fc2.com/y/u/m/yumikobostaff/blog_import_4df0f189134de.jpg
岡山表町の翁軒ご主人によるお話と、
スタジオM'sさんによる源氏物語の語り劇、
この二部構成による今年の源氏物語講が
無事開催されました。

翁軒さんにおかれましては、当初予定していた
平安のお菓子再現が非常に困難とのことで、
今回は源氏物語にちなんだお菓子を
作ってきてくださいました。右写真手前が
銘「源氏香」(末摘花の香図焼印)、
奥が「椿餅」(若菜上に出てくる椿餅にちなんで)。
お茶は古代を偲んであまちゃづる茶を煮出して
お出ししました。健康茶として市販されています。
香りは干し草のようで
口に含むとかなり強い甘みを感じます。
美容に効果があるんだとか!



お寒い中ご来場いただいた皆さまありがとうございました。
何とギャラリー年内の企画はこれをもちましてお開きとなります。
後はクリスマスとお正月のお花教室などを残すのみ。
1年、早かったなぁ・・・
たくさんのお客さま、作家さんとのご縁を有難く思い返しています。
オーナー、スタッフの皆さんもお疲れさまでした!


http://blog-imgs-47.fc2.com/y/u/m/yumikobostaff/blog_import_4df0f1899c894.jpg 今年最後、お正月のお花教室には
 生徒として参加しまーす♪
 ご自分で新年の寿ぎに彩りを添えてみませんか?
 左写真は去年の私の作です・・・
 花器は持ち込みでもOK。1回だけでも参加できます。
 会費は4000円前後になるかと(花材によります)。
 お正月のためのお花は
 12月28日(10:00?または13:00?)です。
 ☆生徒さん募集中☆
 お問い合わせがございましたら、
 メールでお受け致します。
 tamashima-biyori@goo.jpまで。
関連記事
源氏物語 夕顔 | Home | 共鳴する美術、それから倉敷本染手織会

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
