スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICHIUROKO Interview_05 アンドレアス・ヘントリッヒさん

ICHIUROKO interview
イチウロコで企画・制作・展示などを行なった方々のインタビューをお届けします。

第5回は画家のアンドレアス・ヘントリッヒさんです。『出会いのアート in OKAYAMA』(岡山県主催の国際交流アート事業)の実行委員会副委員長としてドイツから来日し、約2か月間イチウロコに滞在。招聘アーティストと生活をともにしながら、ギャラリー遊美工房での展覧会とレジデンス事業を成し遂げられました。展覧会終了後のインタビューです。



#05 アンドレアス・ヘントリッヒさん(Andreas Hentrich)

PB218249.jpg
■ 今お住まいはどこですか。

ドイツ、ケルン市です。
 

■ 現在のお仕事を教えてください。

Künstler(アーティスト)です。

以前は、絵画や彫刻の修復技術を学んでいましたが、

取り組みたいテーマを見つけて、絵を描くことを仕事にしています。

ドイツ国内でほぼ毎年個展、グループ展やアートフェアにも出品しています。

PC018252.jpg
※壁にかかっている絵がアンドレアスさんの作品です。


■ 日本は初めてですか。

2007年、神戸OAG(オーアーゲー・ドイツ東洋文化研究協会)に滞在しました。

ドイツ人の研究者や芸術家が利用する施設です。

それから2008年にドイツのギャラリーで今回の『出会いのアート in OKAYAMA』

実行委員会委員長で画家の佐藤朋子さんに初めて会いました。



PA198082.jpg
■ 玉島・イチウロコでどのように過ごしましたか。

私と、ダニエルさん(注1)と、ユリさん(注2)の3人がいます。

生活は快適です。設備も最新ですし、暮らしやすい。

スーパーが近くて、ホームセンターがあるのも便利です。

展示に必要な資材を買いにずいぶん通いました。

雨が少ないので自転車であちこち行けて、問題ありません。

実はこの2か月のあいだ絵を描いていませんが、いろいろ別の課題・・・
 
することがあって、自分の作品だけでなく、プロジェクト全体をオーガナイズするキュレーターという新しい経験をして、

展覧会の評判もよく、とても満足しています。


(注1)ダニエル・ヘース氏、版画家。
(注2)ユリ・ブロドスキー氏、写真家。
2人とも「出会いのアート in OKAYAMA」招聘作家としてイチウロコでアーティストインレジデンスを行いました。





■ 滞在中に気に入った場所や風景はありますか。


高梁川の川辺の風景が好きです。土手の芝生の緑や、自然豊かで、美しい。

私は植物シリーズの絵を描いているので、ドイツにない植物も興味深かったです。

まだ日本にいるので、自分の中にハッキリとしたビジョンは生まれていませんが

ドイツに戻ってから制作に活かしたいと思います。

ウラさん(注3)は円通寺がよかったと言っていました。

電車で行った高梁市も、サムライ?・・・そうそう武家屋敷やお城がありました。

ハイキングにピッタリですね。サイクリングが出来そうな吉備路もよかったです。


注3)ウラ・シュトレーマン氏、画家。同じく「出会いのアート」招聘作家。




■ 玉島の思い出や感想があればお聞かせください。

Panorama1.jpg
photo:Yuri Brodsky

男ばかり3人でいたのを、みんなが・・・心配、そう心配してくれました。料理はもちろんできます。

一緒に滞在していたダニエルさんはむしろ料理が得意です。それでもイチウロコの入り口をノックして、

料理を持ってきてくれたり、お米や野菜を差し入れてくれたり、驚きました。

それにドイツでは展覧会はアートに関心のある人が来るものですが、ここではそうした人たちだけでなく

近所のひとが興味をもって見に来ていて珍しいと感じました。ドイツではあまりないことです。

最後に町内のみなさんがお別れパーティを催してくれたことも印象深いです。

ギャラリーのオーナーご夫妻、展覧会やレジデンスに尽力してくれたスタッフ、みなさんに改めて感謝します。






■ ご協力ありがとうございました。

アンドレアスさんとともに滞在したユリ・ブロドスキー氏のイチウロコ撮り下ろし写真はこちらでご覧いただけます。
関連記事
To 美, or not to 美 | Home | 有森博ピアノリサイタル2013

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。